フジアザミの群落を楽しむ散歩へ! 2009.09.24.







*****************************

3年前に訪れた際に巨大なフジアザミの花と対面。

再会したく、ミニクマさんご夫妻をお誘いして行って来ました。

その3年前の写真がこちらです。


花の径が、15センチを越える大きさでした。

・カル2のそのレポは、こちらです。

・カルディナのレポは、こちらです。


*****************************




広河原の駐車スペースに10時過ぎに到着でした。

今日はフジアザミに出逢う事!

その1点が目的の散歩ですからこの時間でOKです。

周囲の花や景色を楽しみながら、のんびりぶらぶらぼちぼちと!でした。




山の木々がほんのチョッピリ秋色に変わり始めていました。

今年はどの様な色合いを醸し出してくれるのでしょうか?

トンネルを2つ過ぎ暫らく進むと、川原が見えて来ました。

何となく水の流れが見えませんでした。




歩き始めて1時間足らずで某橋に近付きますと、あの方が。




更にほんの少し進むと、林道の両脇にわんさか咲いていました。




しばし愛でて、川原の手前の木陰でランチとしました。

”腹が減っては、何とやら!”なんちて。

腰を下ろそうと思ったら、”私は綺麗?”と話しかける様に竜胆が咲いていました。

で、やはり出合い付近の川原は殆ど水の流れがありませんでした。

”これなら「地蔵尾根」にも楽に行けるね”の会話でした。

次回はこんな時季に渡渉を予定しましょうかね。




ランチを済ませて、周辺を探索。

沢山の写真を撮って来ました。


周辺の斜面にもわんさかと

堰堤付近の砂礫にもわんさか

仲良し2人が、こんにちわ〜ぁ!

草むらにも わんさか〜!




今回は残念ながら大きな花を見つける事が出来ませんでした。

株元から太い主幹が立ち上がっておらず、細い幹が複数伸びている状態。

花の径が10センチ前後のばかりでした。

どうしたのでしょうか?

若芽のときに動物に食べられたのか?それとも地味が良くなくなって来たのか?

ミニクマさんチームに巨大輪をご覧いただけなかったのがとっても残念です。

でもそれなりに堪能していただけた様子で、まずは一安心でした。

名残惜しくて、帰りがけにまたパチリ!




後ろ髪を引かれながら林道を戻りました。

橋を渡り振り返ってパチリ。林道の両側にフジアザミも見えます。




この後は朝と同様に周囲を眺めながら、のんびりぶらぶらぼちぼちと!でした。

初秋の午後の日差しも、良いものですね。


数本の滝がほんの滴る程度の水量となっていました




こんな感じのフジアザミを訪ねてのちょっと遠目のお散歩でした。

往復約2時間、大体3時間半位遊んでいましたとさ。

写真をベタベタと貼っただけのレポとなりました。

あまりにも綺麗だったので、ついつい同じ様なのが多くなってしまいました。

あしからず!




もう秋ですね。

今年は夏山がどこかに飛んで行ってしまいました。

さて、次は何所に行きましょうかね。






最後までお付き合い頂き、有難うございました。




inserted by FC2 system