牛さんに逢いに、牛伏山へ 2009.01.27.





不治の病と果敢に闘っていられる敬愛してやまない

Kさんに教えて頂いた「牛伏山」に行って来ました。

11月中頃、「花も展望も良い牛伏山と言う里山が有るよ!」との事。

今年の干支の丑年に因んで、新春第2弾としました。


久しぶりに明るい時間の関越道です。

途中、右に「八ヶ岳」、左に「白い富士山」ではなかったですね。

右に「赤城山」と左に「浅間山」、そして正面に榛名方面を

眺めながらで新鮮な感じでした。

こちらの「浅間山」はシンボル的な山ですね。

幾度となく通っている道ですが、この景色は・・・。

今日と言う日を真っ白な山々が祝福してくれている様でした。

ってか?




カルディナのレポは、こちらです。



・ 月 日 1月27日(火) 天候 晴れ

・ 行 程 牛伏ドリームセンター〜牛伏山〜見晴台〜牛伏ドリームセンター




下道に合流する交差点から案内板が設置されていました。

右下の写真は途中からの牛さんの背中で、天守閣が見えます。




我が家から「牛伏ドリームセンター」まで156`・3時間足らずで

9時少し前に到着でした。

ここは宿泊や休憩(入浴)・600円も出来ます。

駐車場やトイレをお借りして出発、9時20分でした。

駐車場から出て左折し、「赤谷池」の東側を回り込み

「赤池公園」を覗いてみました。

道端には可愛い社が。どの様な謂れがあるのか?




割合広い芝生の公園で、休憩舎も立てられていました。

池にはカイツブリと思われる水鳥が3羽遊んでいました。


1羽は潜ってお食事中?




同着した大宮bフ7〜8名のグループと同じコースの様で時間調整です。

少し間を置いて出発。

舗装路を10分ほど進みますと「ロウバイの里」入り口でした。

このコースは良く整備されていて、要所々に指導標が有ります。




分岐から3〜4分で「ロウバイの里」です。

さほど広くは有りませんが、花は満開に近く良い香りが漂っていました。




十分に勤しんで出発。

「ロウバイの里」の南側で帰りのコースを右に分け、更に古〜い林道を進みます。

並んで、ありがたい指導標が有りましたが、お後をお楽しみに!


山頂まで、たった700mだって!




周囲は気持ちの良い雑木林が続きます。

この様な林を見るとバリコースを採りたくなります。

少しだけ階段が出て来ました。




まあ、この辺では元気一杯です。

グループの方をパスして更に進みますと。

いよいよ階段が本格的に!

1つ目の分岐点では、まあOK!

あと200mちょいのベンチでとうとう1本でした。


人の顔みたいな岩の前を登るカルディナ ヒィハァ!

ふ〜ぅ!




別に舐めていた訳では有りませんが、効きました!

で、10分ほど休んで登り再開です。

これがまた、身体に良い階段です。

本当に「関東ふれあいの道」かい?

と言いたい位の階段がお待ちかね!


直ぐに出現、あと200mか?余裕だ〜!




1度少し平になって、直ぐに来ましたよ!




15分ほどの登りですが、かなりの傾斜が。

里山、侮りがたし!


でした。

これで登りはおしまいです。

後は牛の背歩きになります。

石碑や説明板を眺めながら歩くと舗装道路に出ます。




右に行くと「牛伏山」山頂で、左に行くと「牛さん」「展望台」です。

先ずは、左の「牛さん」に逢いにです。


うっしっし!

牛さんが伏せをしていますよね!

今日のカルディナは、新年会の時に姪からの

プレゼントの「牛さん」を持参でした。




2〜3分で「展望台」の天守閣です。




流石に展望台です。

天気が良ければ大眺望でしょう。

でも、今回はこんな感じでした。


  妙義山       湯の丸・高峰高原     浅間山 

赤城山




展望の良い時は、筑波山も良く観られるとか。

今日はぽかぽかの木漏れ日ハイキング日和。

展望は諦めて、山頂を散策。




「牛さん」の角や頭を撫でて先に進みます。

トイレや休憩舎を過ぎると、「平和の鐘」「琴平神社」がありました。

鐘楼で”争いのない、平和な世の中になります様に!”

願って鐘を撞き、神社でもお願いをして来ました。




そして、直ぐお隣の「牛伏山」山頂へ、11時10分到着でした




丑年の旧正月前に、念願の「牛伏山」に来れ、牛さんにも逢えました。

目的達成です。

これから「見晴台」経由で下山です。

気持ちの良い、落ち葉サクサク道を西に進みました。

小腹が好いて来たのでランチです。

良い場所がありませんので、仕方なく道端で・・・。

2名の山歩きの方、大変ご迷惑をお掛け致しました。

申し訳有りませんでした。

軽くランチを済ませて出発でした。

山頂から10分位で「ロウバイの里」方面の分岐を右に分け

更に15分位の間に、2回林道を横切ります。


1つ目の「ロウバイの里」への分岐




2つ目の林道を横切ると、少し登りで3分位で「見晴台」に着きました。




後は降りるのみですが、午後の日差しの中のロウバイを観たくて

少し遠回りの道を選択。

10分ほど降ると分岐が有り、右折でした。




直ぐに谷筋に入りましたが、沢は涸れていて歩き易い道でした。

20分程で峠となり、更に15分程で山頂下の分岐からの道と合流。

その後、10分で「ロウバイの里」でした。




午後の日差しの中のロウバイを堪能できました。




後は、朝の道を戻ります。

これで「牛伏山」はおしまいです。

階段の事は聞いてはいましたが、里山だろうくらいの考えでした。

里山と言っても本当に油断が出来ませんね。



で、身支度をして買い物です。

行き先は、「吉井物産センター」です。

地元の食材を購入し、再度移動開始。

一路、「宝登山」へ。






最後までお付き合い頂き、有難うございました。




inserted by FC2 system