鎌倉・獅子舞谷に紅葉狩り 2008.12.11.



そろそろ「獅子舞谷」のモミジが良い頃かと思いまして出かけてみました。










「獅子舞」と言っても、これでは有りませんよ!



鎌倉の「大塔の宮」奥の「獅子舞谷」です。

時季が少し遅かったのですが、こんなに綺麗でした。




・ 月 日 12月11日(木) 天候 晴れ

・ 行 程 大塔の宮〜獅子舞谷〜天園〜大平山〜散在ヶ池(鎌倉湖)森林公園




カルディナのレポは、こちらです。



カルディナが「行ってみたい」と言っていた「獅子舞谷」です。

「大塔の宮」バス停のトイレ脇を通り抜け、「瑞泉寺」方面への道を辿ります。

「永福寺跡」を左に認めると、直ぐにY字路です。

「瑞泉寺」へは「通玄橋」を渡り、右へ行きます。

「獅子舞谷」左折です。     


Y字路

ここを左折

瑞泉寺方面は橋を渡る




左折後2分ほどで「亀ヶ渕」のY字路があり、

右に進むと「獅子舞」と言う字名の地区に入ります。

更に道なりに進むと、直ぐに山道となります。

黄葉が”少し来るのが遅いよ”と言っている様でした。


山道入り口のビワの花

      



山道に入ると水の流れがあり、なかなか雰囲気の良い所です。

少しづつ、黄色や赤の色が見えて来ました。




山道に入って、だらだらと16〜7分進むと。

見えて来ました〜ぁ!




更に緩く登っていきます。




足元には沢山の落ち葉が。

で、お約束のをどうぞ!


もみじの様な・・・とモミジ




少し来るのが遅くて、イチョウは落葉して裸木。

そしてモミジは半分以上落ちていました。

黄色のイチョウと紅葉の良い時季に再訪したいものです。

今年最後の紅葉狩りは続きます。


おやカルディナさん、何撮っているの?

これでしたか〜!




平日と言うのに多くの方々が。(他人の事は言えませんがね)

燃える様な秋は更に続きます。(今日はこれが目的ですからね〜!)




十二分に楽しんで、名残惜しいですが「天園」に向けて移動です。

樹形が見えるところなんて、なかなか良いですね。


ハイキングコース合流手前からの眺めです イチョウの樹が目立ちます




ほんの少し登ると、鎌倉アルプス・天園ハイキングコースと合流です。

人が増えたのか、入り口には指導標が出来ていました。


以前からあったような気が?




これからは、ハイキングコースを「天園」から「大平山」に向かいます。


獅子舞方面を眺める

海が薄っすらと! 天気が良過ぎ〜




「大平山」に着きましたが、手前の広場は人が沢山。

上もサル山のような感じでしたが、一緒にサルとなりランチでした。




今日は天気が良いので、子供たちや女性の年配者のグループがいっぱい。

で、気が付いた事「男の年配者は単独が多かった。」でした。

年を取ると、家族は遊んでくれないのかな?

会社を終えて数年過ぎると、付き合いがなくなりますからね〜。

少し複雑な気持ちになりましたよ。本当に!

南風が少し強いので、早々に退散。

時間も早いので、「散在ヶ池」に寄る事にしました。

いつの間にか「森林公園」なんていう名前が付いていました。

池の事を以前から「鎌倉湖」とは呼んでいましたが。




歩き易い道を西に20分ほど進むと、分岐となります。




ハイキングコースを歩いていると、”にゃ〜ぁ!”と甘えた声が。

このコでした。「竹林と虎」なんちて。


虎ではなくて、山ネコさんでしょうか?




分岐を右に折れて降りますと、直ぐに住宅地です。

この辺りも黄葉が綺麗でした。




小公園を突っ切り、道路に出て左へ。

ここから少しの間、住宅地を歩きます。

指導標が有りますのでそれに従いますが、目標は送電線でその下を歩きます。


送電線下の歩道を進みます 江ノ電バスが見えています




住宅地内を5〜6分歩くと「散在ヶ池森林公園」入り口です。




ここは池の周囲をグルリンと1周出来ます。

今日は、「馬の背コース」です。



気持ちの良い落ち葉サクサク道を勉強しながら歩きます。




じきに「散在ヶ池」に着きます。

畔には多くの方が、更け行く秋の1日を楽しんで居られました。


カメコ〜ィ! と呼びましたが、カメさんはお休みの様子でした




1本だけですが午後の日差しの中にとっても綺麗な大きな木が。




歩道の片隅には、大きな枝が落ちていました。

名前は「クサギ」、漢字では「臭木」で少し可哀想な名前です。

葉を揉むと確かに臭いですが、花が咲くと「ユリ」のような香りがして蝶々が一杯集まります。

5枚の赤いのが萼で果実は鳥などに食べられた様です。

枝の1部とモミジですっ!




これで約2時間30分のお散歩は終了です。

鎌倉は駐車場が不足しているため、今日は公共交通機関を使用しました。

縦走も出来ますし、たまにはこのような形も良いですね。




今年最後となると思われる「紅葉狩り」でしたので、

「散歩」ですが今回はこちらに載せました。

少しでも綺麗さがお伝え出来ましたでしょうか?

真っ盛りに行けば、相当素晴らしいと思われます。

出る言葉は”わ〜ぁ、すげ〜〜〜ぇ”のみでしょう!

是非とも、アフーさんチームに綺麗な写真を撮って欲しいです。




さて、次は何所に行きましょうかね。






最後までお付き合い頂き、有難うございました。




inserted by FC2 system