松田の河津桜と幕山の梅見物 2008.03.06.



『松田の河津桜が見ごろだよ』との情報を貰ったので、急遽行ってきました。





JR松田駅前(小田急は新松田駅)を通り、昨年9月の台風9号により落橋した酒匂川の「十文字橋」

の少し上流左岸にある「臨時駐車場」に駐車しました。


途中の車窓から



カルディナのレポは、こちらです。



駐車場には、他県の車両が沢山見受けられました。

シャトルバスも運行されていますが、ここは徒歩でしょう。

途中には、案内板が沢山表示されています。



246号線と東名高速の下を抜けて登り坂となります。



場内は、平日にも係わらずとても混雑をしていました。

花は8分咲き位でしょうか?もちろん満開の樹もありました。


相模灘遠望




ここには松田山ハーブガーデンもあります。クリスマスローズが見頃とか。


上の方の木には、つぼみが沢山ありました

道端のオオイヌフグリ

雪が付いた明神ヶ岳と金時山

酒匂川と足柄平野

薄っすらと大島が



山頂駐車場には、シャトルバスが多くの乗客を捌いていました。

ここには「西平畑公園」と言い、子供用かも知れませんが割合長い滑り台が設置されています。

もう一つ、ミニEC(小田急ロマンスカー・10000形HiSE)が運転されています。

土・休日はSL(石炭焚)も連結されるとか。


割と長いスベリ台

土・休日には、SLが一両連結あり

周囲の山も色が変わって来ていました



河津桜は満開に近い状態で、菜の花とのコラボが綺麗でした。

でも、そんなに広い公園ではないのに、人が多過ぎます。

で、帰るにも中途半端な時間なので、「幕山の梅」に行く?と相談し、決定。

もちろん歩いて駐車場へ。車に戻り、湯河原梅林に向かって出発です。




幕山・湯河原梅林


久しぶりに来ましたが、こんなに梅の木が多いとは・・・。

昔は良くかよった所です。

下の方に無料駐車場がありましたが、奥に行くと自動的に有料へ。

駐車場が有料でよ〜。まあ、500円でしたが。

入園料は200円だって、取るのかよ!

こちらに最後に来たのは、梅の木を少しづつ植え始めていた頃でした。


ゲレンデには、1パーティが取り付いていました。

時間が少し遅い所為か、こちらは余り人が居ないのでOKです。

ライトアップは、18時〜21時との事でした。


メジロが夕食に?

太平洋が

ジョウビタキもご飯に

撤収に取り掛かり?

こちらの山もこんな色  あの尾根筋はどんな道かな〜?

道端のタチツボ



梅林の最上部まで行き、今日は「幕山」には行かずに戻ります。

帰りは途中から、登りと違う道を降りました。


出て来ない方が良いのだけど、取り合えず1枚だけ・・・

太平洋だ〜



幕山登山口に近い所には、若木が沢山植えてありました。


だんだんと変な雲が・・・



管理棟に戻って来ましが、売店は全て閉まってしまいました。残念、お土産が・・・。

少し寒くなって来ましたので帰るとします。ライトアップは諦めました。

今日は「桜」と「梅」で、あと「松」が来て「札」付いていれば・・・。

てな事を言ってないでまとめです。



梅は6分咲き位でしょうか?かなり遅れているとの事でした。

でも、梅林として作られているだけ有って、品種も多数有る様で中々な物でした。

品種名が表示されていましたが、覚えられませんので あしからず!

これでは、相当の見物客が来られるでしょう。

この時期は、「目立ちたがり屋の岩や」でないと少し気恥ずかしいかも知れませんね。

写真が多すぎてご覧になり難かったと思います。

最後までご覧下さった方に感謝!

次は、どこにしようかな?






最後までお付き合い頂き、有難うございました。




inserted by FC2 system