ブナとシロヤシオの檜洞丸・犬越路周遊 2007.05.23.


 檜洞丸「シロヤシオが咲き始めた」との情報が入ったので計画をしました。平日でもつつじ新道はかなりの人が入ると思われるので、今回は神ノ川から入ってみました。見ては居ませんが、TVでも放送をした様です。

 神ノ川に7時30分頃に到着。先客が7台駐車していました。大室?檜洞?蛭?どちらに行かれてるのでしょうか?大室山には藤が沢山咲いているように見えました。



  カルディナのレポは、こちらです。



・月日 5月23日(水) 天候 晴れ

・行程 

10:42 11:00 12:30 13:25 14:35 15:46 16:55
神ノ川 縦走路
に合流
熊笹の峰 檜洞丸 熊笹の峰 小笄 犬越路 神ノ川
7:40 10:56 11:55 12:55 13:31 14:50 16:00
所要時間 9時間15分
休憩時間 2時間47分

 神ノ川を7時40分に出発。ゲートの横を通り抜け、林道を進みました。途中には「ほうの木」が咲いていました。あちこちの山が「たまには、こっちにも来なよ」と呼んでいるようです。10分足らずでヤタ尾根の登山口に到着です。

 入り口は荒れた感じですが、すぐに踏み固められた登山道となります。ここからは、グイグイと登ります。最初は、檜と杉の混植された植林地帯です。展望はあまり有りませんが、時々右手に大室(おおむれ)の姿が眺められます。登山口から20分程でやや平になりました。(770m付近)が、すぐに急になり、更に10分くらい登ると道標がありました。それを見て「まだ700mしか歩いてないのか」とお互いに顔を見合せて、1本でした。

 小休止後、雑木の混じり始めた道を行くと「黄色い花」が沢山咲いていました。名前は分かりませんが、からし菜のような葉をしていました。すぐに、林道と交差です。

 少し傾斜が緩やかになったと思ったら、また急傾斜です。地形図の等高線は残念ながら正しいです。今日だけは出血サービスで緩くしてくれれば良いのに。

 植林帯もほぼ終わり、いよいよブナさんがお出ましです。新緑のシャワーを存分に浴びながらの登りです。

 あまり見たくない道標を眺めながら進み、1200m付近ですばらしい巨樹がありました。

 その巨木の下には、ベンチもあり休憩でした。そして、こんな看板が・・・。確か「山火事 に注意」と書いてあったとうろ覚えながら記憶にあります。昔は割合目にした看板です。

 あと50分で「熊笹ノ峰」だそうですが、最後の詰めがこれまた急で「1ピッチで行くかな?」なんて話しながら出発です。このコースは適当に少し平になる所があり、息を抜く事ができます。取り合えず、気持ちの良い道を進みます。。

 道標がありました。あと20分だそうです。そんなもんで行くかぁ〜〜!!!

 1285m付近にやっとお目当ての「シロヤシオ」1本だけありました。パチリ。

 で、見上げると空が抜けています。稜線か? んな訳はないよね。あの、ブナさんが来なければ・・・。で、やっとブナさんまで来ました。

 すぐに、稜線・縦走路に出ました。「相棒やぁ〜い。着いたょ〜!!!」10時42分でした。”新緑のみどりがサンサン”を一人(二人か?)占めできました。サイコ〜!

 15分ほど休憩をし、10時56分檜洞丸に向けて出発。稜線漫歩です。でも、「お昼にしようよ。上は人が沢山だろうから。」と言う事で、大笄の直下の日陰で昼食。昼食後、11時55分出発。

 でも、富士山はあまり良く見えないし、目当てのシロヤシオは蕾がかなり膨らんではいますが、あと1〜2日必要だし。取り合えず、咲いているのをパチリ。やはりブナさんは綺麗ですね。

 頂上直下まで行くと、「マルバダケブキやコバイケソウ」が沢山葉を広げていました。

 やっと、檜洞丸に到着。12時30分でした。

 山頂には、ざっと数えて30名くらいの人が休んでいました。ザックを置くスペースを確保し、少し花の様子見をしましたが・・・。以前とどこか違う感じがしましたが、どこかは不明です。道標の下に花の盛り合わせが有りましたのでパチリ。

 人が多すぎるので、12時55分犬越路に向けて出発。

 花を探しながら、木々を楽しみながらの縦走です。途中短いクサリ場もあり、アップダウンもありで楽しめるコースです。

 ヤタ尾根の分岐に13時25分到着。5分ほど休んで出発。

 ありました。分岐から10分ほど進むと、面白い樹形のシロヤシオが待っていてくれました。う〜ん、いい感じ。

 それからは、縦走路脇に「登山者にご褒美だよ。」と言う様に沢山花を見せてくれました。クサリ場の砂礫の中に「コイワザクラ」が1輪咲き残っていたのでパチリ。岩場に入り込めばまだ咲き残って居たかも。

 小笄お過ぎてからやっと、トウゴクが綺麗に咲いていました。全体的に1250m前後が丁度咲いているようです。それより上は、週末が良いのかな?

 花を楽しみ過ぎて、時間が随分かかりました。犬越トンネルへの道を右に分け、少し登って下り込めば犬越路です。犬越路の十字路に15時46分到着。避難小屋が綺麗になりました。

 振り返ってみれば、あんなに遠くから・・・。

 さて、いつまでも眺めている訳には行かないので、下山開始です。神ノ川まで2.2キロ約1時間です。暗い「東海自然歩道」を歩きます。16時00分下山開始。

 途中、ハシゴや桟橋を渡ります。

 林道終点に16時42分到着。「大室山」登山口を左に見ながら、車に16時55分到着でした。

 

 「今年の花は難しいな」と話しながら、半分諦めながら歩いていたら「お花のお出まし」やった〜ぁ!!!って言う感じでした。「久しぶりに歩いたな」「楽しかったね」の会話で終わり。




さて、次は何所に行きましょうかね。






最後までお付き合い頂き、有難うございました。




inserted by FC2 system