石砂山・北尾根と春の女神ギフチョウ 2007.04.10.

相棒が行きたいと以前から言っていた「石砂(いしざれ)山」に行って来ました。

東海自然歩道のみではつまらないので、最近拝見させていただいた「青空に雲がひかる」・ba_sobu さんのブログを活用させていただきました。ba_sobu さん有難うございました。

家を6時少し前に出て、藤野・篠原に7時30分に到着しました。近いと楽ですね。

カルディナのレポは、こちらです。

・月日 4月10日 天気 晴れ

・行程

8:53  9:44 10:05 この間所要 11:50 石砂山から篠原の所要時分はギフチョウさんの出待ち時間が沢山あり、参考になりませんのであしからず。
篠原 499m峰
川上ドッケ
672m峰・
石砂山西峰
石砂山
 578m
時分当てに 篠 原
7:50  9:06  9:46 10:25 にならず

7時50分出発。大石神社にお参りをしました。立派な由緒ある拝殿で1階に廻り舞台もあり、それはそれはすばらしい神社でした。

参拝をすませ、篠原川を左岸に渡るといよいよ北尾根に取り付きです。取り付いて少し進むと分岐があり、左の「小峯神社」へ道を取りました。(右は巻道のようです) 芽吹きの始まった里山の雰囲気は本当に良いですね。雑木林の柔らかな緑を眺めながらフカフカの落ち葉を踏みしめ楽しみました。小さな木が大きな木に間借りをしていました。少しおかしかったのでパチリ。8時53分「499m峰・川上ドッケ」に到着です。

この川上ドッケは北へも尾根道がありました。今回は南に(左に)進みます。9時06分出発。せっかく登ってきたのに川上峠まで降ります。「オオダルミ」に9時20分到着。

この場所は「オオダルミ」だそうです。

2008年2月23日現在、
左の写真の道標撤去されているそうです。
「峠のむこう」の千田様より、ご連絡い頂ました。
「篠原」には、安全に通行できるとの事です。

目の前に「石砂山・西峰」が控えています。4輪駆動に切り替えて登り開始です。いや〜、滑る滑る。アキレス腱が伸びる伸びる。「これは、今晩いや、年だから明日か明後日大変だぞ」と思っているうちに、どうにか穏やかな道になって来ました。ここの林も綺麗だった。落ち葉がいっぱいの道も気持ちが良かった。石砂山・西峰に9時44分到着。

西峰を9時56分出発。少し降ると東海自然歩道に合流。その後、5分ほどで石砂山に到着。10時05分でした。

山頂には4人の方が到着していて、ギフチョウの追っかけをしていました。一緒になって追っかけ。

石砂山を篠原に向けて10時25分下降開始。途中、もっといい写真が撮れるのではと淡い期待。飛んでいる蝶を見かけるとストップ。なかなか良い場所に止まってくれませんでした。いつになったら車に戻れるのか分かりませんでした。で、仕方なしに蝶は終了。花の写真を取りながら下山し「里の春」を楽しみました。

車に11時50分到着。

今回は、里山の芽吹きが楽しめました。ギフチョウも。ba_sobu さん本当に有難うございました。

さて、次は何所に行きましょうかね。

最後までお付き合い頂き、有難うございました。