景信山東尾根から小下沢 2007.04.04.


 天気によっては、山に行こう。と、5時に起床。窓を開けると雨。「ダメダ〜!」で不貞寝。7時に目が覚めると日が差している。「行こうか? うん行こう!」で相棒とすぐに出発の準備。「どこに行く? 小下沢は?」で決定。

 8時過ぎに出発。通勤ラッシュを避けたルートを選び高尾へ。途中少し渋滞にはまり、10時30分に日影沢に到着。前回アップしそこなった看板を撮ってきました


森林センターの移転は分かったけど、
トイレはどうなるのかな?少し心配。

 小下沢に移動をして林道の少し広い箇所に路駐。



  カルディナのレポは、こちらです。



・月日 4月4日 天候 晴れ→曇り→小雨・雷→アラレ→雪→雨

・行程

11:56 12:42 12:51 13:05 15:00
 車 581m
ピ−ク
登山道
に合流
小仏へ
の分岐
景信山 小仏へ
の分岐
幕営地  車
10:51 12:31 12:43 12:52 13:19 13:28 14:28
所要時間 4時間09分
休憩時間    58分

 10時51分、出発。東尾根に10時54分取り付き。かなり急なところを少しの間我慢をして登ると「高速道路公団」の境界標があり、歩き易い作業道?に出ました。左下は、中央道で車の音が少し気になりました。

 20分ほど登るとヒノキの植林の中に雑木が混じり始め、いい感じになって来ました。傾斜も緩やかになり、杉沢ノ頭もみえて来ました。

 小ピークに11時38分到着。相変わらず、ヒノキと雑木の林です。だんだんと雲行きが・・・。

 581m地点に11時56分に到着。軽くランチ。

 12時31分出発。ここからの降りは、気持ちの良い雑木林でした。

 小下沢からの登山道に12時42分到着。帰りは、ここを小下沢林道方に下ります。

 ここからは、どこの山も同様ですが湿ると滑る非常に歩き難い道となります。小仏への分岐を過ぎて、ひと登りすると景信山です。青い建物が見えてくるとすぐに山頂です。山頂の手前に綺麗な建物のトイレがありました。山頂に13時05分到着。登山者は、3名のグループ、単独の方と外人さんの女性2名のみでした。點標石の上の桜は、少しふっくらとした蕾でした。

 やや、風が湿ってきたので13時19分下山開始。ザリクボ沢手前で風が冷たくなって、雨がパラパラと来ました。雷も鳴り出し、白いものが登山道で跳ねています。小さいけどアラレです。その後、バサバサと雪が。でも雪はすぐに雨に変わりました。風がなく、ザックカバーと傘でOKでした。途中、ケヤキの大木や花々が結構咲いていましたが、雨と寒さでゆっくりと楽しめずに車に15時00分到着。

 短時間で花々が楽しめて周回が出来るので、この時季の高尾山系はありがたいですね。近いうち天気の良い再訪したいなと思っています。




さて、次は何所に行きましょうかね。






最後までお付き合い頂き、有難うございました。




inserted by FC2 system