靴の慣らしに今倉山へ 2006.08.16.


 ハイキングシューズを初めて購入しました。その試運転に、「どこに行こうか」と相談したところ相棒が「今倉山にレンゲショウマを観に行こう」と。では「行ってみようか」と決定。

 高校1年の時に、兄が御徒町に連れて行って買ってくれたキャ○バンシューズが最初で、丹沢の水無川本沢に連れて行ってもらったのを良く憶えています。(もちろん、F1はパスしましたが)

 今履いている靴は、5代目かな?6代目かな? 何回も底を貼り直して長く履いています。今年は、日程の都合で里山によく行くようになり、さすがに革靴ではチョイトね。それで、ゴ○テックスのハイキングシューズを買ってみました。

 8月8日に行こうと予定をしていましたが、「台風7号さま」のおかげで16日になってしまいました。去年も、8月の下旬と9月の上旬に「台風さま」がお出であそばされて我が家の2回の夏休みが中止となりました。(他にも雨で中止もありましたが)今年の夏休み山行もなんか嫌な予感が・・・。14日になったら、御蔭様で「台風さま」が2つ。諦め切れず15日の夜に小雨決行と決定。



カルディナのレポは、こちらです。



 16日の朝、雨の中車はスタート。コンビニで食料を買い込み道志みちへ。雨は止まず。少し奥の道の駅に行き様子を見ていると「九州」から富士山へのお客様がいられました。やはり、雨で困ったとのこと。やや、小降りとなって来たので「天気が良くなる様に」と声を掛け合って出発。道坂トンネルの手前まで来ると霧雨状態。よし、登ろうとトンネル西口に駐車。6〜7台駐車可能なスペース。トイレは有りませんでした。

 7時46分出発トンネル脇の今倉山登山口より登る。(下の写真の矢印の箇所)相変わらず小雨が降り、カッパのズボンをはいての登りは嫌になるが、センノウやツリフネソウなどが咲いていてそれなりに楽しめました。
 
 8時03分、紅葉の頃や新緑の頃は気持ちの良い道だろうなとか、汗を沢山かいて体脂肪が減るかなとか、いろいろ考えつつ御正体山への分岐に到着。しかし、御正体山は見えず・・・。  尾根筋に乗って15分も登ると、赤松が見られるようになり次第に唐松なども。やっとお目当ての「レンゲショウマ」やフウロウなどと出会えました。写真を撮りつつ、休憩をとりつつ、9時20分今倉山に到着。その後、二十六夜山を目指すが雨が酷くなり、パノジマ沢を降下。11時15分車に到着した。(西原9時20分通過)秋にまた来よ〜と。
 
 今回の目的であった、「靴の試運転」は上々でした。値段的には革靴より少し安価な点と軽量な事。3シーズン十分に使えそうだなと思いました。革靴信奉者の信念?が揺らいだ一日でした。





さて、次は何所に行きましょうかね。






最後までお付き合い頂き、有難うございました。




inserted by FC2 system